リストの基礎の基礎の基礎基礎です。

お昼にお好み焼きを食べました。みなさんは、関西風と広島風のどちらが好きですか?私は、チキンドリアが好きです。近所のファミレスのメインメニューで一番安かったチキンドリアですが、もっと安いコーンドリアが出てきました。懐具合を考えるとコーンドリアなのですが、やっぱりチキンドリアを食べてしまいますね。は?関西風?今、ドリアの話をしてるだろ!この、KYがっ!!


今日は、Schemeのリストについて勉強します。ガッツリやろうと思ったのですが、歯にくっついた青のりを取らないといけないので、サックリやります。


(1 2 3)というリストがあります。前回、括弧は「実行する」と言いましたが、今回はリストを表しています。私の言うことはコロコロ変わりますから、ついてきてくださいね。この(1 2 3)というリストを図にすると、下のようになります。'()は、空リストと言います。



2つの四角がつながった箱があります。ひとつの四角は1, 2, 3などの数値を指しています。もうひとつの四角は、次の箱を指しています。そうすると、ひとつづきのリストを表現できていますよね。ということで、今日はここまで。中途半端?すみません。なんさま、買いもんに行かなんつたい。(I have to go shopping.)


明日は、9LISP 002です。参加表明がまだの人はこちらから。

プログラミング未経験者でもOKだと思います。はじめて触った言語がSchemeだなんて、ステキですね。